既に次回が決まっていたりする上田出張。「熊人」「ぶいよん」など、行きたくてたまらないお店はあるのですが、日帰り出張では駅周辺が限界。1軒目は、ほぼ駅中のお店です。「麺将 武士(もののふ)」さん。

メニューに「武士ブリュレ」なんてのがあるので一発で分かりますが、「烈士洵名@春日」の系列店です。烈士は私がラーメン好きであることを思い出し、食べ歩きを始めるきっかけになった1軒ですし、とにかく思い入れがあります。コッテリ系は次回に回すとして、あっさり系の「味玉幸村」で。

d952c12f.jpg

チューリップ型の丼は確かに烈士なんですけどね。数段劣化させたような印象。シャッターだったので出汁がしっかり出ていないのかな、クリアな鶏ベースに魚介風味はそれなりに香るのですが、全体に滋味深さに欠け平板に感じられます。

烈士はもっと重層感ある味わいが特徴だと思っているのですが、無化調ゆえのおとなしさが目立ってしまっているような印象でした。白醤油のタレは塩辛さが立ちすぎず香りもよく○。

麺は中太の角張った多加水ストレート。滑らかさはあるのだけど、ぷつんぷつんと切れてもっちり感に欠け、香りもいまひとつで、烈士の大麦焙煎麺や黒小麦麺とまったく違います。

みゆき豚仕様のチャーシューはやわらかく脂身も美味しいですし、メンマもちゃんとした素材を使ってますね。味玉もきれいに味が入っています。

次回はこってり豚骨の「左近」をいただきます。今回は残念でした。☆☆☆☆☆☆(6.0)