パスタとオムライスが売りの創作イタリアン(グルメウォーカーより)のお店「kochia」が、週末だけやっている「らー麺BAR」営業。以前は金曜日のみだったのが、いつの間にか土曜日も営業を始めており、訪問可能となりました。

辻堂駅を西口で降りて徒歩3,4分でしょうか。前週一度フラれましたが、今回は無事営業中。イタリアンというよりは、お昼にオムライスを食べに来るような雰囲気のお店。午後1時くらいでしたが、先客無しは意外。限定は避けつつも、醤油より気になる「白醤油ラーメン」を。

出てきた1杯は、見た目にはいわゆる「神奈川淡麗系」を思わせます。飲んでみると、鶏ガラをベースとして、各種素材の旨みをしっかりと折り重ねてきている印象。ただ、このスープであれば塩で食べてみたいな、と思います。

白醤油のコクと酸味が強く、また塩分がやや尖り気味で、スープの味をマスキングしてしまっているかな、と。更にデフォルトで胡椒が多めに入っていて、終盤は味が分かりにくくなってしまいます。

麺はぷりぷりっとした多加水の細ストレート麺。コシがしっかりした麺で、見た目よりも輪郭のはっきりした味わいのスープにはよく合っています。美味しい。

チャーシューは味がしっかり染みこんで美味しい。メンマは甘みが強めで、決して不味くはないですが既製品でしょうか。デフォルトで入っていた玉子は、半熟具合が良好。

タレ次第でもっと美味しくなるだろうな、と思えました。坦々麺や限定も期待できそう。☆☆☆☆☆☆★(6.5)