二郎系には全くハマることがなく、人生の記念に三田本店に一度連れてっていただいただけで十分だと思っている私ですが、インスパイア店でここまで評判が良く、地元茅ヶ崎ということもあれば、やはり気になってしまいます。「菜良(さら)」さん。関内二郎インスパイアという汁無し(「あえそば」)を是非とも食べてみたいと思いまして。

8月12日、お盆のお墓参りのついでに訪問。この系統とは思えぬ、どこにも黄色がなく、籐の椅子に座ってゆっくりと食べられるお店。驚くのは、女性客が3割くらいいること。カップルだけでなく、1人でやってくる人も。三田や目黒、神保町の行列はよく見ますが、通常は女性って1割もいないような。店がきれいなら、食べたい人はいるんですね。

240c40aa.jpg

ビジュアルは、ネットで見た関内の汁無しに似てますね。麺の量が想像以上に多く、慣れていない天地返しは断念し、よく混ぜてから。
とにかく自家製の極太麺が旨いです。ごわごわな中にももっちり感があり、いたずらに固いわけではありません。

タレは甘辛で比較的量は多め。通常の油そばと比べると油っこさは少なく感じられたのですが、底に残ったタレをすくってみると、背脂がしっかり入っています。生卵のマイルドさでマスキングされるのでしょう。

野菜はシャキシャキでたっぷり、細切りの豚も美味しいのですが、どっさりかかったニンニクチップの味がやや強く、また卓上には七味唐辛子しかないので、半分くらいで満腹より前に飽きが来ますね。あとひと変化あると、なお良いように思えます。

この麺であれば、基本の「えぼし麺」も食べてみたいです。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)