「まこと家」「桂家」と並び、都内の家系店で高い評価を誇る店。淡島通り沿い、駒場学園高校の近く。池尻からも駒場東大前からもちょっと歩きますね。「横浜家系 侍」さん。日曜定休なのでちょっと敷居が高かったのです。訪問は6月13日。

店名からは出自が分からず警戒していたところもありましたが、「町田家」出身とのことで、それだけの人気になるのも納得。14時半頃到着しましたが、6割くらいの入り。連食なので無難に「ラーメン(並、かため)」で。

「町田家」の系譜らしい、濁りの強いスープ。デフォルトでタレはかなりしょっぱめ、鶏油も多めです。これらを受け止めるという意味では、ベースのスープがやや物足りなく感じます。もう少し豚骨濃度、重量度が高い方が、全体のバランスが取れるように思えました。

麺は酒井の平打ち気味な太ストレート麺。相応のもちもち感とみっしりとした質感を備え、さすがに美味しいですね。店の看板には、店名の一部と見まがうばかりに「豚骨醤油極太麺」とありますが、ごくごく通常の酒井の麺。

チャーシューはそれなりの厚さがあり固すぎず、家系としてはまずまず。ほうれん草もきれいな緑色で見栄えがいい。傑出したところはありませんが、相応にしっかりした家系ラーメンだと思います。☆☆☆☆☆☆(6.0+)