ちょっと前までは毎週のようにあった、午後イチで横浜、という仕事が減ってしまい、第3陣の訪問はかなり厳しめ。期間中、京都、諏訪、秋田と出張オンパレードなので。

何とか午後2時から3時の間で2軒、を目指し、本日は、
「ジャンクガレッジ」
「BASSO ドリルマン」
で2杯。1ロット10人前以上、行列が20人15?20分くらいペースで進むので、「とみ田」「大勝軒」以外は見た目ほどの待ち時間にはならない感じ。

前者はまぜそばを更に濃厚豚骨醤油ダレに漬けるタイプで、ジャンク感満天。生刻みニンニクが添えられていて、午後の仕事と胃に響きます。ワシワシと食らう開化楼の麺も旨いし、熱々での提供。

後者は比内地鶏の直球正統派なさっぱりつけ麺。塩の利きもいい。もちもちして香ばしい自家製麺が美味しい。さらっと食べられるので、昆布茶か何かを持参して割スープがしたかったです。

どっちも☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)
この手のイベントでこれだけの物がいただけるのはすごい。

昨日の「気むずかし家」は☆☆☆☆☆☆☆(7.0)で。
甘辛のつけダレを鶏白湯で表現するのは面白いですし、つけダレに生卵・海苔など日本そばの雰囲気を出しつつ、しっかりつけ麺というのがなかなかのアイデア。麺も香ばしいのだけど、つけダレの温さとか、少し茹でおいてあったのか麺にもややコシが無く、店で食べたらもっと美味しいかも、と思えたので前2点ほどの好印象ではなく。