三毛猫ファンの駄文日記2

ドリコムさんから移転してきました。今後ともよろしくお願いします。

2013年04月

PC交換

 職場のPCがついにセーフモードでしか動かなくなったので、買い換えたのですが、Windows8とかいうOSがとんでもなく使いづらい。

 「メトロUI」とかいう変な画面は無視してデスクトップ画面を表示させて使ってみたのですが、スタートボタンがなくてコントロールパネルの表示方法がつかめなかったのと、シャットダウンの方法が分からなくて困惑しました。スタートアップ用の紙の小冊子など見たの、何年ぶりでしょうか。どうしてこんな、どこにもメリットを見出せない仕様変更をするのでしょうか。

 私のような末端のユーザーは、パソコンなど壊れるタイミングで買い換えるだけだから、買い換える毎にOSが変わっていて面倒なだけなのですけどね。95以来、XPも2000もVistaも7も使ってきましたが、Vistaが気にくわなかった程度で、何の不自由も感じていなかったのだけど。

 変な企業の「アプリ」とかいうのが大量にプレインストールされてるのも腹が立ち、1個1個削除するのが本当に不愉快でした。とりあえず、「ニッセン」と「じゃらん」の印象が大きく下がりましたので、今後機会があったら同業他社を使いたいと思います。

小ネタ

 ちょっと前に、「単語の最初の文字と最後の文字が合っていれば、脳が自動的に補完して読める」という現象が流行りましたが、テレビ欄をぱっと見たときに、「AMIAYA」と「AMEMIYA」の判別がつかないのは、似たようなものですかね。どちらかが出ているからといって、積極的に観るわけではないけれども。

アルテリア・ベーカリー@虎ノ門

 何の番組だったか動画だったか、先日、「同盟」とか「ビジネス」とかではない名前の分からないアイドルさんが、お勧めのメロンパンベスト3、みたいのを紹介していて、「虎ノ門のお店」というのが挙がっていたので、気になって当たりをつけて行ってみました。

 メイン商品がメロンパンですが、カレーパンやパイなども売っていて、イートインスペースもあり、店内に自販機を設置したりしてオフィス街で工夫して営業されている様子。今回はとりあえずプレーン(¥180)を。

 見た目は「亀の甲羅」のような柄の分かりやすいもの。厚い外殻のサクサク感と内側のもっちり感のコントラストが秀逸で、バターの含有量も高めには感じられず、くどさがないのが好み。甘さも抑えめで小細工がないのもいいなあ。

 海老名SAのメロンパンなどは、メロン果汁だとか無理矢理な付加価値を付けてバランスを失しているように思うのですが、こちらのはシンプルで美味しい。これからメロンパンを食べるときの指標にしたいと思います。セットにすると単品150円が100円になるコーヒーがマンデリンで、これも好みでした。いいお店を覚えたなあ。

3月の5杯

 ペースを落としたつもりでいたのですが、26杯と微減くらい。都内の新店が落ち着いてきた感じで、うち12軒が神奈川県と町田市なので、遠くに行った気がしないからかも。5軒はすんなり決まりました。

篝@銀座(鶏白湯)
ほうきぼし@神田(汁無し)
栄秀@新宿

 都内はこの3軒で。「篝」の突然の登場は衝撃的でした。「ほうきぼし」も実は汁無しが初めて(「マンチンロウ」の頃に食べましたが。赤羽では煮干しを食べました。)。「栄秀」は「土佐っ子」イズムのすごみ。「そめいよしの」@神田が惜しかったなあ、ネットでみなさんご指摘のとおり香味油が無ければ。「羽鳥」@日暮里もやさしい味で好み。大穴は「焼鳥五郎」@神田。資本系っぽい焼鳥屋で美味しい鶏白湯が出てくるとは。

焼丸@平塚
支那そば 小浜@逗子(葉山)

 神奈川県から2軒。前者は、未だにネット情報皆無という不思議。神奈川県は、熱心に新店情報集めてるグループもあるのにね。後者は何年越しの課題店。驚いたのは、昨今都内で開店するどんな青森ラーメンの店より青森のラーメンそのものの味であること。何十年も営業されているようですが、ルーツはどこにあるのだろう。

 裏ベストは、何度も食べてるので表には選びませんが、「ロックンロールワン@町田」の2号ラーメン。どこかの店にフラれると結局ここに来てしまうのですが、2号は久しぶり。9点に上方修正。「大喜」「不如帰」「でくの坊」「下前商店」と並んでマイ・オールタイム・ベスト。

エイプリルフール

 何となく、やるかなあ、と思っていたネタ。

・日本ハム大谷選手が、捕手の練習を開始、三刀流に挑戦
・キンタロー。がAKB選抜総選挙に立候補し、なぜか受理される
・ダイオウイカよりも大きい「ホウオウイカ」が発見される
・船橋市が「ふなっしー」を公認する

 公式サイト、関係サイトを見ていたのですが、どれも無かったみたいですね。ソフトバンクの大隣ネタは意外でした。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ