三毛猫ファンの駄文日記2

ドリコムさんから移転してきました。今後ともよろしくお願いします。

2015年10月

麺屋 じねん@木場

 木場の新店。お盆休みに休日仕事をした帰り、何か食べようと新店を探したらこちらくらいしかヒットせず。「麺屋 じねん」さん。家族経営でしょうか。「奥久慈しゃも使用」が売りのようです。

【実食メニュー】らーめん(¥650)

【感想】 大きめの丼にスープがなみなみと。悲しいほどに殺風景なビジュアルは、田舎の食堂のよう。ほんのり生姜の香りもするさらっとした清湯スープは、実にシンプルな鶏ガラ醤油。まさに見た目通り何らの裏切りもない味わいで、何ともコメントしづらいところ。

 麺は三河屋製麺の中細縮れ。相応のコシと弾力で、シンプルなスープには合っています。具はチャーシュー、メンマ、半味玉。いずれも特筆すべきことはなく、彩りだけは再考の余地があるかも。

【総評】 新店でこの味というのは、なかなかの冒険という気がしました。☆☆☆☆☆☆(6.0)

DAIKUMA@北茅ヶ崎

 シルバーウィークの行列店探訪。あれよあれよという間に行列店になってしまい機会を逃していたこちら。「DAIKUMA」さん。15時まで営業ということで、14時過ぎに行ってみます。待ち1名のみと当たり。茅ヶ崎駅北口からひたすら北上、自転車でのアプローチです。

【実食メニュー】煮干そば(¥750)
 評判の限定「贅沢だしそば」は売り切れ。これは仕方ない。

【感想】 「いのうえ」の後にまだ感動できる余地が残っていたとは。昨今の強烈な煮干し味とは趣を異にし、煮干しの美味しいところだけをじっくりと抽出した身体に染みわたる旨みに、醤油ダレとのバランスが絶妙。万人受け+そこからの上積みを感じさせる実力店。

 麺は細ストレート。ハリと歯切れの良さに加えて、しっとり感と滑らかさまで兼ね備え、これは自家製ならでは。ピンクのレアチャーシューも臭みなくジューシーで実によい仕上がり。粗めに切られた紫タマネギの食感もまた良い。

【総評】 これよりさらに評判のよいメニューがあるのだから、とんでもない。☆☆☆☆☆☆☆☆★(8.5)

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ