新店というには時間が経ちすぎてしまいましたか、湘南台に08年11月オープンのお店。店の前に駐車場4台分、外観や店名からファミリー対応の大衆中華店に見えますが、券売機を見ると「らーめん」がメインでラインナップはラーメン専門店のそれ。「らーめん 餃子 東洋」さん。

木を基調とした落ち着いた店内。テーブル席も多く箱としては大きめながら、個人店でしょうか。「醤油味玉らーめん」で。麺類だけでも問題なさそうだったので、苦手の焼き餃子はパス。

toyo

鶏ガラの旨みがしっかりしたスープに、魚介がふんわりと香ります。あとは昆布と、ねぎ油か何かも加えているでしょうか、昔ながらのラーメンをよりクリアかつシャープに洗練させた印象。

麺はしなやかな中細のストレート。最後のひと口までを考えたらもう少し固めに茹であげてもよい気がしますが、もちもちした食感に適度なコシがあり、香りもよく美味しいです。

チャーシューは肉の旨みがしっかりとして柔らかく、ぷるぷるっとした脂身の仕上がりが絶妙。味玉は、味が仲間でしみこんでおらず凡庸。メンマは大ぶりで素材と食感はよいので、もう少しはっきりした味付けをするとよいかも。

ちゃんと禁煙でしたし、昼時を完全に外しても客足があるのは、支持されている証拠でしょう。☆☆☆☆☆☆★(6.5)