北久里浜の新店。ネット情報では、夏場に逗子海岸に出店していた店の実店舗化だとか。だからといって、逗子市ですらない久里浜で「逗子家」というのは、どうなんでしょう。私は出自の方に惹かれての訪問です。横須賀の家系店ということで、客層がなんかすごい。

写真

【実食メニュー】 正油ラーメン(¥630) 
 家系なので余計なことはせず、基本メニューで。かため注文。

【スープ】 卓上に玉ねぎがあるので、「町田商店」の系列であることが分かりますね。色味がやや薄めで乳化度が高いスープは、骨粉感のはっきりとした、なかなかに濃厚なもの。タレはあと一歩強くてもよいようにも思えますが、豚骨そのものの味わいがストレートに感じられるので、個人的には好み。

【麺】 「町田商店」が壱六家の系譜であることを忘れていました。長多屋の平打ちに近い太麺です。もちもち感のある酒井の麺と対極にある、ごわごわっとしたもの。これだけは選べませんからね。「かため」にすべきではなかったです。

【具】 チャーシューはやや脂身が多め。可もなく不可もなく。その他、定番のほうれん草、海苔、ウズラ卵。玉ねぎは卓上から好みで。私は「町田商店」の玉ねぎがお気に入りなのですが、こちらのものは、粗みじんがあまりに粗いのと、甘みよりも辛さが勝ってしまい残念。そもそも、容器に添えたスプーンより大きな粗みじんって、通常の感覚だとおかしいと思うのですが。

 仕事がら、味に立地や営業時間を含めたトータルで「町田商店」に好感を持っているのですが、期待が裏切られることなく、安心しました。☆☆☆☆☆☆★(6.5)