9月に馬車道にオープンの新店。いわゆる二郎インスパイアというと通常はそそられないものですが、トマトヌードルの専門店だと聞くと、気になって仕方がありません。某店店主さんも味作りに関わっているとかで、楽しみ。訪問日は10月20日。当然に、仕事のついででございます。連食の予定さえなければ、いけるでしょう。

写真

【実食メニュー】豚骨トマトヌードル(¥750)
 当然基本メニューで。麺量は200グラムだということでひと安心。

【スープ】 二郎インスパイアという先入観は持たない方がよいでしょう。マイルドな豚骨スープに、トマトの甘みと酸味が驚くほどよく合います。タレは控えめです。ヤサイの上から振られた赤いパウダーは、チリペッパーとトマトパウダー(?)でしょうか。これも何ともしっくりと来ます。途中でレモンを搾ると、よりマイルドさが強調されて、また旨い。

【麺】 麺は当然の極太麺。ただゴワゴワとしてあごが疲れるような代物ではなく、噛みごたえともちもち感が共存していて、大変美味しいです。製麺所を調べた方はいないようですが、相当な所でしょう。スープに対して勝ちすぎることもありません。

【具】 チャーシューもトマトスープで煮込んであるとか。柔らかく仕上がって美味しい。野菜はほどよい山盛りでシャキシャキ。スープのトマト味で飽きずにいただけます。

【その他】 この立地でこの味メインで勝負しようというだけあって、想像以上の完成度でした。決してイロモノではないです。関内に近いこともあり(?)、まぜそばもありますので、また来なくては。☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)