「このミス」の季節なので、2010年のまとめを。あと20日ほどありますが、1月の「支那そば 正月屋」を超える印象を残したお店はありませんでした。「めん処 成SEI」も同日訪問ですし、郡山出張は収穫大でした。嘉一@仙台の鶏の旨みの凝縮感も素晴らしかったです。

都内の新店は、ミステリ以上に世評とずれる気がしますが、「中華蕎麦 蘭鋳@方南町」「白だし すず@恵比寿」「3SO@古淵」が印象に残っています。神奈川の新店だと、「清水家@茅ヶ崎」と「飯田商店@湯河原」でしょうか。

思い出す限りで適当に、何となく北から

三四郎@西線九条(札幌市)
綱取物語@菊水(札幌市)
嘉一@勾当台公園(仙台市)
支那そば 正月屋@郡山
めん処 成SEI@郡山
神仙@金沢
だるま大使2号店@高崎問屋町(高崎市)
神保町 可以@神保町
白だし すず@恵比寿
中華蕎麦 蘭鋳@方南町
龍馬灯@大門
旅の途中@新高円寺
優創@大久保
3SO@古淵
とららん@町田
熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@上溝
清水家@茅ヶ崎
飯田商店@湯河原
ラーメン烈伝から、七彩(冷やし塩)と長尾中華そば(黒津軽)

これで20軒ですね。本来、「だるま大使」は本店に行くべきでしょう。「旅の途中」は訪問機会がなかったので、今年が初訪です。「五十六@幡ヶ谷」も新店では美味しかった1軒だったのですが、既に潰れたとかで除外。記憶から落ちている店もありそうなので、年末まで適宜入れ替え予定。