新橋の積み残し店。「日吉」や「麺家」の近く、最寄りは新橋ではなく御成門駅というエリアに、気付かぬうちにオープンしていたお店。「拉餃びー」さん。ありそうでなかった、というか、ありそうにもなかった店名に惹かれるものが無くスルーしておりましたが、コレクターの性で入ってみることに。

写真

【実食メニュー】 豚骨醤油(¥650)+高菜(¥100)+ライス(無料)
 博多系の店でこのネーミングは珍しいような。粉落としまで固さが選べるようでしたので、ハリガネで。珍しく別料金の高菜、美味しいといいなあ。
 
【スープ】 予想していたよりも濃度、乳化度の高い、ほどよくねっとりとしたスープ。臭みもなくまずまずの水準かと思いますが、いかんせんタレが強すぎます。塩分、化調ともに強くて、全体としてはチープな感じを受けます。

【麺】 ハリガネで食べるにはやや太かったかな、という印象の低加水な細ストレート麺。三河屋製麺だそう。食べ始めはにちゃっとした食感で、食べ終わる頃にはクタクタ、適正な茹で加減が難しそう。

【具】 チャーシューはまずまず柔らかいですが、豚臭く苦手。キクラゲはこりこり感が今ひとつで、素材の問題でしょうか。ご飯はべちゃべちゃ。普通に家で炊くようなご飯が食べられればよいのですが。高菜は辛さがあまりなく酸味が強いもの。

 この界隈にして、ランチタイム禁煙であることは立派だと思います。