蒲田に移転してからは訪問が果たせていない「麺バカ息子」さんですが、横浜にセカンドブランド店をオープンとのこと。鶴屋町の環状1号線沿い。競合店は「浜虎」くらいという空白エリアですね。「頂上和風そば 浜の麺バカ」さん。オープン直後なのでまだ空いているかと思ったら、雨天の土曜午後1時前で待ちが出ていました。このくらいの名のある店だと、出足も早いですね。

写真

【実食メニュー】 焼き干し玉子そば(¥780)
 つけそばが「港屋」インスパイアとのことで興味がなく、こちらに。

【感想】  方向性としては、「伊藤」などの系統に属するでしょうか。やや白濁した鶏ベースのスープは、ひとたび口に運ぶや焼き干しの香りがぶわっと立ち上り、それでいてえぐみはおろか尖ったところが一切なくまろやかで、抜群の旨さ。開店直後にして全く隙がありません。

 麺はざくざくっとした細ストレート。食感も香りも良いですが、欲を言えばもっとボキボキしたものでも良いかと。チャーシューは肉厚で柔らかく、甘めの味付け。港屋スタイルの肉の味付けとしてはいいですが、このスープにはやや甘すぎるか。味玉は半熟で味付けも良好。

【総評】 久々に感動するレベルの味。麺と肉が多少変わればなお好みなので、9点はつけずにおきます。☆☆☆☆☆☆☆☆★(8.5)