池袋の新店。日ごろ池袋に来ることはないですし、好きな町でもないのですが、「ちゃぶ屋」出身の方のお店とのことで、気になって来てみました。駅から少し離れて池袋二丁目というエリアまで来ると、落ち着いた雰囲気になって良いですね。「麺屋 Hulu-lu(フルル)」さん。コンセプトはなぜかハワイ。おそらく土曜で混雑はないだろうという判断で、12時台に訪問しましたが、先客2組と的中。

hululu

【実食メニュー】 塩SOBA(¥750)
 券売機筆頭が塩だったので。「スパムむすび」とのセットがおすすめみたいですが、連食予定につきパス。

【感想】 鶏ベースのいわゆる清湯淡麗系なスープ。派手さやハワイらしさはないですが、鶏の旨味を丁寧に抽出したもの。仕上げにひと回し加える鶏油が、淡泊になりすぎるのを抑えている印象。鶏挽き肉やカイワレが程良いアクセントになっています。柚子も入っていますが、こちらの効果は感じられず。

 麺は全粒粉を使用した中細ストレート。固すぎずしなやかで適度なコシ。自家製麺で香りも良好。チャーシューはほろほろと柔らかい仕上がり。メンマもスープを邪魔しない優しい味付け。具はちょっと寂しくも感じられます。

【総評】 美味しかったですが、リピーターが必須のこの場所では、ややおとなしい味でしょうか。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)