家系のラーメンも、しばらく食べていないと食べたくなってくるもの。それでも未訪店を選んでしまうのがコレクター気質なのでしょうね。南林間の駅近くに約1年前にオープンしたお店。「南林家」さん。さほど評判は聞きませんが、1年もっているなら悪くはないのでしょう。

写真

【実食メニュー】 南林ラーメン(¥650)+キャベツ(¥50)
 「火山」と付くメニューが辛味噌と聞いていたので、筆頭が家系味だろうと。基本メニューに店名を冠するのはあんまり好きじゃない。全部「ふつう」で。

【感想】 修業先不明と言うとおり、乳化度が高くクリーミーな豚骨スープは、家系らしさを感じさせないもの。タレもぼやけた感じでピンと来ません。油は細かいのが結構浮いていますが、鶏油っぽさがないんだよなあ。

 麺は「あかいけ」なる麺箱の謎の製麺所製(※)。中太平打ちの麺は、ひと口目は酒井もどきとしては悪くないかと思いましたが、食べ進めてゆくとコシが失われてぶよぶよした麺に。チャーシューはそこそこ柔らかく、デフォで半分入っていた味玉も悪くない。キャベツの盛りは気前がいいです。

【総評】 「横浜らーめん」を名乗るのは、家系ではないと言われた時の逃げ道なのか。周りに客はそれなりにいましたが、誰一人として家系慣れしたコールを返している人がいなかったのは、皆さんリピーターでないのでしょう。

※ 調べると、他に「ONE」と「ぼの」が使っているようですが、この2軒では今回のような麺は食べてないものなぁ。