どこの駅からも離れており、興味はありながらもこれまで訪問機会がなかったお店が、駅に近い場所に移転とのこと。「とんこつらーめん一龍」さん。相模線門沢橋駅が最寄りとのことで、本厚木の新店を絡めての訪問。無人駅にて途中下車、と思っていたら、相模線の無人駅は入谷駅だけなのですか。入谷駅のインパクトが強くて、ああいう駅が多いのかと誤解しておりました。休日の午後1時はほぼ満席状態。テーブル席のみなので、やむなく相席に。
 
写真

【実食メニュー】 きくらげらーめん(¥700)
 基本がワンコインなので、無難なトッピングメニューに。麺は固めでお願いしました。
 
【感想】 茅ヶ崎近辺の豚骨というと、強烈なのを期待してしまうのですが、非常にさらっとしたスープで若干の肩すかし。ミルキーというか、臭みが無くて飲みやすく、背脂で甘みとこってり感をプラスしています。悪くはないのだけど、こういうテイストなら有名チェーン店でも代替できるか。

 麺は中細のストレート。博多系のお店と較べると、かなり太めで加水率がやや高め。悪くはないのだけど、何だかしっくり来ない。チャーシュー、キクラゲはそれなり。味変とか替え玉とか、そういう気分にはならなかったです。

【総評】 提供は早く、電車を降りて店まで約500メートル歩き、食べてまた電車に乗るまで24分という超短期滞在でした。☆☆☆☆☆☆(6.0)