平塚の食べ歩きというのも終わりが見えなくて、微妙に「地ラーメン」ぽいのが充実してますよね。「老郷」の系列はすっかり有名になりましたが、「石狩」が発祥とされる味噌ラーメンの系列も、それなりに店舗数がありますよね。誰かまとめた人はいないのかな。そのうちの1軒。平塚駅の西口南側の出口を出てすぐ、「やまかわ」さん。喫煙推奨店なので、実際に食べるかどうかは入店してみないと判断できません。今回はセーフですが、こういう神経減らす店は極力無い方がよいです。
 
写真

【実食メニュー】 味噌らーめん(¥600)
 石狩出身、西山ののれんと来れば、必然的に味噌。メニューの筆頭も味噌でした。
 
【感想】 思いの外、味噌の主張がしっかりとしたスープ。ややしょっぱくも感じられますが、過度な甘さがないのが良いですね。油はやや多めながら、ベースのスープが弱いのか、全くと言っていいほどコクがないのが残念。

 麺は中太の縮れたもの。最近の味噌ラーメン標準からするとやや細いですが、適度な茹で加減でコシもありなかなか。茹でモヤシは懐かしの細いタイプ。チャーシューとメンマは思ったほど悪くなかったです。

【総評】 味噌味が濃いのでそれなりに食べられますが、やはりひと昔前の味かな。☆☆☆☆☆☆(6.0)