まるげんフーズのFC展開店ということで、直営店のレベルからして興味なくスルーしていたのですが、北久里浜で他に行きたい店も無くなったので訪問。「九州男児 北久里浜店」さん。場所は「逗子家」の真向かい。
 
写真

【実食メニュー】 博多ラーメン 白(¥650)
 この手の店としてはやや強気な価格設定、よってトッピング無し。固さ指定は粉落としまであるとのことですので、ハリガネで。
 
【感想】 クセがない、臭みがない、さらっとしている、ミルキーな、などと並べるとおおむね説明がつくような、当たり障りのないスープです。それほど化調っこくないのは評価しますが、業務用スープでもこのくらいの味にはなるのでは。

 麺は定番の低加水細ストレートなのですが、ハリガネでこの程度かというほどに歯ごたえが無く、食べているそばからみるみるだれてきて、最後の二口くらいは諦めました。どんな茹で加減でもボキボキ感が楽しめない、質の悪いもの。チャーシューはぺらぺらでやや臭みがあり、キクラゲも食感が悪い。高菜はお通しのように小皿で供され、これは辛さが程良く悪くない。

【総評】 すでに4軒が出店という快進撃ぶりですが、味だけではない付加価値をみなさんそれぞれ見出しているのでしょう。