何度目の復活になるのか、なんだかんだで「いまむら」の新店が気になるところではありますが、平日は仕事でもない限りは徒歩圏のお店でないと。西新橋の新店「麺家 いし川」さん。日比谷通りから少しだけ入ったところ、「エリックカレー」の跡地ですね。店頭写真でどこだかすぐに分かりましたので、仕事を抜け出して。
 
写真

【実食メニュー】 味玉ら~めん(¥800)
 上から「ら~めん」「つけ麺」「あえ麺」の順でしたので、「ら~めん」で。
 
【感想】 最近はあまりお見かけしなくなった、ちょっとクラシカルな豚骨魚介。スープは乳化しつつもさらりとして飲みやすく、魚介の風味がえぐみの出る一歩手前のいい塩梅で利いて、油も程良い量でバランスの良い飽きの来ないスープ。べっとりした甘さがないのも好印象ですが、少しだけ塩が尖り気味に思えました。

 麺は黄色かかった中太の少し縮れたもの。むっちり噛み応えがあり、これはつけ麺でも美味しそう。カネジンで間違いないと思います。チャーシューはほろほろと崩れる柔らかさでハイレベル。大ぶりのメンマは、素材の良さと控えめな味付けで旨い。味玉も半熟加減、味の入りとも良好。

【総評】 イメージ的にぱっと浮かんだのは「道頓堀」でしたが、そのくらいいいお店ができましたね。つけ麺も楽しみだし、どんなあえ麺が出てくるのか注目だし、近いうちにまた来ます。☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)