伊勢佐木町の新店。白河系ということで気になりましたが、仕事で来られるエリアではないので、休みの日に。「白河中華そば 弘流」さん。店名から何となく想像していましたが、仲町台のお店の出身のようですね。イセザキモールを歩いて、「玉泉亭」や伊勢佐木町ブルースの歌碑よりは関内寄り。店内は安普請というか、荷物入れも何もないカウンターを作る店は、バッグをどこに置いて食えというのか、いつも問い質したくなります。

写真

【実食メニュー】 わんたん麺(¥850)
 券売機の表示は「中華そば 普わんたん麺」ですが、これはメニュー名ではないと判断しました。

【感想】 世間の評価がやたらと低くて危惧していましたが、それほど悪くない。スープは確かに動物系ダシが控えめでややワイルドさを欠くものの、程良い酸味のあるお醤油ダレが利いて、油の加減もそれなりで雰囲気はあります。

 麺は中太の平打ち縮れ。やや茹で時間が長すぎたか、若干柔らかめなのと、スープと丼に比して量が多すぎる点が気にかかりました。雰囲気はあります。チャーシューはモモで固めながら、ピンク色スモーキーでなかなか。ワンタンも皮が薄く滑らかで、具も全体に悪くないです。

【総評】 実は、最初に別のメニューが供され、「わんたん麺の食券を購入したように思うのですが、確認していただけますか」と正したのですが、唯一解であるはずの対応がなされず、内心でブチ切れた結果、味は鮮明に分かるのに美味しいという感情が全く湧かないという経験のない状況に陥ってしまい、ひととおり味の確認だけして8割方残して店を後にしました。

 世間の評判より味の印象は良かっただけにね。立地その他含めて、厳しいとは思います。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)