朝から浦和の仕事。このところ久々に新店ができるも、「TETSU」「えび蔵」と早々に未訪店が尽きてしまい、本日は東京に戻る道すがら赤羽で下車。赤羽もめぼしい未訪店は無いのですが、「ほうきぼし」が赤羽からも徒歩圏だったような気がして。確認すると、10分程度で全く問題なし。周りはほぼ住宅地なのに、平日の11時台で並びが出るのは凄いですね。

写真

【実食メニュー】 濃厚鶏煮干らーめん(¥750)
 普通は初訪で汁無しなのでしょうが、先に「マンチンロウ」に行ってしまったので、目先を変えようかな、と。

【感想】 確かな実力を感じさせる、濃厚でありながらまろやかでキレのいい、上品な鶏白湯スープ。他店の同系列メニューと較べると煮干しの利かせ方がかなり強めで、えぐみの出る一歩手前という印象。個人的にはもう少し穏やかな方が好みです。

 中細ストレートの自家製麺は、口当たりがソフトでぽくっとした食感。太い麺と生地は同じなのかな。もう少しコシが強い方が好きかも。チャーシューは鶏。過度な味付けや臭みもなく、しっとり柔らかく仕上がっています。メンマも食感、味付けとも良い。刻み玉ねぎやカイワレも合いますね。

【総評】 長らくの課題店。とにかく訪問できたこと自体が嬉しかったです。帰りは最寄りの南北線、志茂駅から。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)