訪問のタイミングがなかなか掴めずにいた芝公園の新店。フライングでお昼休憩を取り自転車で行けばいいだけなんですけどね。「ラーメン よっしー」さん。東京グランドホテルの脇の路地裏。岩手県からの移転だそうですが、この立地で発見したブロガーさんはさすが。本日はお祖母様お一人での営業。

写真

【実食メニュー】 中華そば(¥650)+味付け玉子(¥100)
 初訪はざるではなく中華そばから。

【感想】 油分がかなり少なめの清湯をベースに、お醤油ダレと煮干しのコクがわりとしっかり利いたスープ。確かに東京の中華そばとは一線を画す、東北の昔ながらのお店で出会うタイプのあっさり中華そば。これが東京のど真ん中で味わえるのは、相当に貴重なこと。

 麺は自家製麺の中細やや縮れ。コシや弾力よりもパツンとした歯切れと自家製らしい香りの良さが印象に残ります。チャーシューは程良い噛みごたえに、肉の旨みもしっかり残し旨い。メンマも臭み無く好印象。

【総評】 アットホームな雰囲気も気に入りました。程良く流行って長く続いて欲しいです。☆☆☆☆☆☆★(6.5)