京都にあるお店の東京初進出店とのことですが、京都での歴史も1年に満たないようで、最初からそういう展開を予定していたのでしょう。「麺匠 たか松 日本橋茅場町店」さん。無駄な店員の数からして、それなりの資本が入ってるのね。土曜日の茅場町とは思えない客入りの良さに驚き。

写真

【実食メニュー】 鶏魚介つけ麺(並盛200グラム、¥850)
 券売機筆頭から。300グラムまで同料金ですが、連食につき。価格設定は強気ですな。

【感想】 粘度が高いというか、固形物が多い印象のある鶏白湯スープに魚介を利かせたつけダレは、鶏の旨み十分ながら後味はさらっとしていただきやすい。途中で加える生玉ねぎやすだち、スープ割りの時に楽しむアオサなど、味変アイテムのセンスも良いです。

 麺は全粒粉使用の中太ストレート。田舎蕎麦のようなぼそっとした食感で香りもそれなりに良く、こちらも好み。ただ、両者の相性が致命的に悪い。両者のいいところが完全に殺されているとしか。それぞれ最も合わないタイプの麺とつけダレを合わせている気がします。

 つけダレの中には刻んだ鶏チャーシュー。こちらはなかなか香ばしくGood。メンマも美味しいです。水菜は青臭くパス。

【総評】 タレ、麺とも単独では本当に好みなのだけど。☆☆☆☆☆☆★(6.5)