珍しく、横浜市内にすこぶる評判がよい新店が。横浜でこんなにワクワクするのは本当に久しぶり。吉野町駅の真上、吉野町の交差点の角地という、なかなかの好立地。「らーめん 鶏喰~TRICK~」さん。ほぼシャッターみたいな訪問でしたが、開店待ち客はないものの同類らしき方々が続々。

写真

【実食メニュー】 味玉醤油ら~めん(¥850)
 メニューの筆頭は醤油っぽかったので、醤油で。

【感想】 きれいな清湯スープの1杯。最初こそ、やや表面の油にクセがあるように感じられましたが、鶏の旨み、醤油ダレのコクと香りのバランスは良く、非常にいただきやすい。鶏の味わいがもう少しダイレクトに伝わってくると完成に近づくのかな、という印象は受けました。油の量はさほどではなく、他の方が指摘されるスープの熱さは気になりませんでした。

 麺は菅野製麺所製の中細ストレート。しなやかさと適度なコシを兼ね備え、それ自体の香りも非常に良く、抜群の相性を見せます。さすが。チャーシューは鶏のモモとムネの2種類。どちらも食感はよいのだけれど、鶏独特の臭みがありあと一歩。つくねと味玉は手堅く美味しかったです。

【総評】 いくつか微調整を施せば、という印象でしたので、伸びしろに期待。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)