何かのきっかけがないとまず訪問機会のないお店というのがあるもので、こちらは、「らーめん 鶏喰~TRICK~」さんの隣という、それだけの理由から。「栄来軒NOW」さん。サンマー麺にこだわったお店とのことで、サンマー麺だけでなんと10種類もあります。喫煙推奨店というどうしようもないお店ですので、先客ゼロを確認してから覚悟を決めて。

写真

【実食メニュー】 元祖三生碼麺(サンマー麺)(¥800)
 これを食べて欲しいというメッセージのようなものを感じたので。

【感想】 具は、白菜・椎茸・豚肉という、現在のサンマー麺のイメージとはかなり異なる一品。モヤシがメインになったのは戦後にモヤシが普及してからとのこと。餡は最初からスープにかなり混ざっている印象で、鶏ガラベースのいわゆる中華料理店のスープながら、一定のコクと醤油ダレもしっかりめに利いて、なかなか旨い。

 麺は中細の縮れ。予想に反して加水率がやや低くぼそぼそっとした食感で、しっかりコシもあります。餡の持ち上げもよく、違和感はありません。具は、白菜が細長く切ってあるのが面白い。シャキシャキした食感が小気味よく、細切りの豚肉もしっかり旨みがあります。

【総評】 サンマー麺だと認識することは難しいですが、これが元祖の味だといわれたら、そうですかと言うしかない。レベルの高いあんかけ系ラーメンだと思います。☆☆☆☆☆☆★(6.5)