何の番組だったか動画だったか、先日、「同盟」とか「ビジネス」とかではない名前の分からないアイドルさんが、お勧めのメロンパンベスト3、みたいのを紹介していて、「虎ノ門のお店」というのが挙がっていたので、気になって当たりをつけて行ってみました。

 メイン商品がメロンパンですが、カレーパンやパイなども売っていて、イートインスペースもあり、店内に自販機を設置したりしてオフィス街で工夫して営業されている様子。今回はとりあえずプレーン(¥180)を。

 見た目は「亀の甲羅」のような柄の分かりやすいもの。厚い外殻のサクサク感と内側のもっちり感のコントラストが秀逸で、バターの含有量も高めには感じられず、くどさがないのが好み。甘さも抑えめで小細工がないのもいいなあ。

 海老名SAのメロンパンなどは、メロン果汁だとか無理矢理な付加価値を付けてバランスを失しているように思うのですが、こちらのはシンプルで美味しい。これからメロンパンを食べるときの指標にしたいと思います。セットにすると単品150円が100円になるコーヒーがマンデリンで、これも好みでした。いいお店を覚えたなあ。