いつもは神奈川県の新店は後回しなのですが、珍しく都内の新店よりも気になるお店が。戸部から高島方面に少し歩いたところ。系統的には旭川、というのに惹かれて、行ってきました。

【実食メニュー】 らーめん(¥700)
 券売機の筆頭、大きいボタンはデフォルトメニュー。正しいあり方です。

【感想】 まさに、旭川ラーメンを無化調で作ったらこうなる、という味。尖ったところのないお醤油ダレのコク、豚骨の旨味、濃厚なのにキレのある味わい。目指すところがはっきりしていて、それがきっちりと実現されている印象。ただ、核になる突出した味が何かひとつあってもいいのかな、とは思いました。

 麺は西山製麺のぷりっとした熟成中太縮れ。スープに濃厚さがあるので、よく合いますね。チャーシューは肉の旨味がきっちり。メンマも素材良し。このスープだとカイワレがどうも合わない気がします。玉ネギがもう少し入るといいかなあ。スープが少ないとの声が多いですが、器は大きいもののそれほど気にならず。

【評価】 このジャンルでここまですっきりした仕上がりは凄い。あとはリピートしたくなるかどうか。☆☆☆☆☆☆★(6.5)