年末のミステリランキングも出揃い、ラーメン20杯も選ぼうかとTRY本や石山本を購入してみたのですが、行動範囲の新店はほぼ食べているのに、印象に残るお店が少なかったよう。美味しかったお店をひととおり書き出してみたら、数的には20に達したので、列挙してみます。基準は初訪であることのため、昨年以前オープンの店もいくらか入ります。記憶だけで書いているので、年末までに思い出したら修正します。


清湯系醤油
・むら田@中目黒
・笑味@菊名
・金町製麺@金町
・ガンコンヌードル@駒込
・なな蓮@日本橋
・ウミガメ食堂@センター南
・小宮山@荒川沖(閉店)


 先日、「なな蓮」でいただいた時に、これが理想の味だと思ったのですが、ジャンルとして挙げてみるとどれも全然違う味のお店で、我ながら驚きました。共通項は、タレが強くなく素材の旨みとバランス重視というところでしょうか。


塩ラーメン
・Bia Bia@新高円寺
・焼丸@平塚
・錦太朗@横須賀
・鉤椰@小田原


 マニアックになりましたね。ハイレベルすぎて、この4軒以外が浮かばない。


味噌
・大公@衣笠


 船堀の大島さんが未訪です。TRY本を読んで、2位が「福籠」さんだったので、このジャンルは目立った新店がなかったかな、と。


豚骨
・豚野郎@中野
・角中中華そば@神保町
・末廣家@東白楽


 家系も便宜上ここに。ジャンル的に飽和してきているかな。


鶏白湯
・篝@銀座
 
 このジャンルも増えすぎ。「怪人二十面相@立川」も入れようかと思いましたが、既存店より旨いという印象でもないのでカット。


海老
・一幻@新宿
・五ノ神製作所@大久保


 どちらも好きなんです。1軒に絞れないので両方入れます。


つけめん
・中川會@曳舟、淡路町


 2号店と3号店の合わせ技です。同じパターンで「狼煙」と迷いましたが、個性に明確な違いがある方を。


汁無し
・ほうきぼし@神田


 「マンチンロウ」ではなく、「ほうきぼし」になってからは未訪ってことで。