家系の中では古株の1軒。ネット情報では「こうや」や「中島家」との関連が指摘されていますが、総本山との関係での「こうや」の位置づけがそもそも分からない。最寄りが東林間から中央林間へ、相模原市から大和市への移転を機に再訪です。「みやこ」さん。

【実食メニュー】 レタスラーメン(¥600)
 家系でデフォルトワンコインには頭が下がりますが、こちらの名物はやはりこれ。

【感想】 昨今の家系に比べると乳化度が低いながら、豚骨の旨みはしっかりと出ており、一見濃い色に見えるタレも、塩分はそれほどでもなくコクと香りが立っており、全体のバランス感覚に秀でています。クラシカルな家系と評されますが、決して時代に遅れた味わいではない。

 麺は大橋製麺の中太。酒井に比べたらもっちり感に劣るものの、適度な弾力とコシでスープの持ち上げもまずまず。チャーシューは肉厚で肉の旨味がしっかりして存在感あり。レタスは他店のキャベチャーのようにタレに和えられ、しゃきしゃきした食感が面白い。

【総評】 家系だけれども世代を超えて愛される味、というのはこういうものであるのかもしれない。そういう意味では、「こうや」に通じるものがあるよね。☆☆☆☆☆☆★(6.5)