東神奈川に大評判の新店あり。オープン日はラーメンマニアで埋まっていたとか、電話番号不明とか不定休だとかのネガティヴな営業情報ばかりで、日曜の夜に営業している可能性もあるかと行ってみたら気配なし、木曜昼なら絶対大丈夫と思ったら「本日お休みします」の無慈悲な一言。店のtwitterをわざわざ探して、本日やっているのか確認してから出向かなかった方が悪いということでしょう。どのみち横浜で期日が入らないと昼間は行かれないし、まあいいや。

 駅からも遠いですし、乗り換えその他40分くらい無駄にしたのかな、年俸契約とはいえ、これ以上無駄にできる時間はないんだってば。切り替えて営業時間が信頼できる神奈川新町の新店へ。こちらは立ち飲み屋の昼営業ながら、「一風堂」系列出身の方が作っているという本格派。「新町立麺食堂 スタンダップ」さん。中は思ったほど狭くなくて、昼間なら椅子置いても良いよね。

【実食メニュー】 のり玉ソバ(¥750)
 デフォルトに味玉と海苔が入る筆頭メニュー。立ち食い蕎麦と違いちゃんとしたラーメンなので、それなりの待ち時間を立って過ごすのはちとつらい。

【感想】 なかなかに力強い塩ラーメン。鶏ベースの透き通ったスープに魚介の香りがふわっと口中に広がり、塩だれもびしっと利いて旨み十分、それでいて角が立たず、揚げネギの風味も効果的。それぞれしっかり主張しつつ、全体でうるさくないのがいいですね。「カミカゼ」になぞらえる評も納得。

 麺はボキボキとした低加水の中細ストレートで、しっかりな噛み応え。存在感あるスープとのマッチングは良好。チャーシューは肉の旨みを活かしつつ、臭みなく適度にジューシー。味玉も良い半熟加減で、味も塩辛すぎず美味しい。

【総評】 想像以上。☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)