自分の好みを確認しようとして、過去に何度かラーメンのオールタイムベストを選んでみたのですが、毎回リストがしっくり来ない。今回、閉店した店や移転後に印象が悪くなった店などを除外してみたら、10軒でも20軒でも納得のラインナップになったので、書いてみます。


ベスト10(順不同、北の方から)
・彩未@札幌市
・正月屋@郡山市
・しろ八@新宿御苑前
・大喜@湯島
・不如帰@笹塚
・でくの坊@町田
・寿々喜家@横浜市
・下前商店@横浜市
・如水@名古屋市
・カドヤ食堂@大阪市
 あっさりした味わいが並びましたが、完璧だと思う10軒を挙げてゆくとこんな感じ。無難すぎる気もしますね。


あと10軒追加
・佐藤中華そば楼byねぎぼうず@大館市
・花菱@宇都宮市
・燵家製麺@伊勢崎市(鶏白湯)
・栄児家庭料理@本郷三丁目(汁無し)
・吉左右@木場
・進化@町田
・圓@町田
・一番いちばん@町田
・すがり@京都市
・弥七@大阪市
 そのジャンルで強い印象を残したお店、が中心でしょうか。町田が20軒中4軒というのは本当に偶然で、すべて2回以上訪問して印象が下がらないというすごさ。
 豚骨も選びたかったけれど、「ぼたん」でも「だるま大使」でも「フクフク」でもいいかな、と思ったら1軒に絞れず。

 それほど個性が出なかったので、最後に、ものすごくレベルが高いのに、全国区でもなく、地域代表店とも扱われていない個人的隠れ名店ベスト5を。
・北山龍@麻生(札幌市)
 札幌にありながら旭川のベスト。こんなにキレのある旭川ラーメンにはお目にかかったことがないです。
・えびや@秋田
 胡麻味の正統派担々麺のベスト。コクと甘み、辛さのバランスが見事。
・めん処 成@郡山
 郡山ブラックと見せかけて、実は青森シャモロック全開の芸術品。
・なご味@松本
 鴨出汁と蕎麦のかえしを使用した、日本蕎麦店が出すラーメンの最高峰。
・元斗好軒@鹿児島
 伝統の鹿児島ラーメンのブラッシュアップ。何軒食べてもピンと来なかった鹿児島ラーメンのイメージを変えたお店。