「楽観」の2号店を訪問ついでに、もう1軒どこかないだろうかとふらふら。好きな「じらい屋」が先客ゼロで何年も食べてないのに、未食を探してしまうのが悲しい性。その結果が大勝軒です。のれん会に入っているお店なんですね。チャーハン、麻婆丼、焼きそばまであり、どうやら出前もやっているという、異色店。

【実食メニュー】 もりそば(¥700)
 久々の大勝軒なので、原点に。

【感想】 相対的に新しめの独立店だからでしょうか、近時の東池袋の味にかなり近いように思います。さらっとしたスープに、甘みと酸味が協調されたつけだれ。魚介風味はマスキングされる代わりに、甘いお醤油ダレのコクが食欲をそそります。

 麺はザ・大勝軒という断面が丸い中太ストレート。最低限度の弾力とコシ、麺それ自体の風味も程良く、一気にするするっといただけます。水切りしっかりも好印象。チャーシュー、メンマは可も不可もなく。

【総評】 ふらっと立ち寄るには良いお店。☆☆☆☆☆☆★(6.5)