都内の新店に惹かれるものがなく、横浜市内で。鶴見の新店は、洋風居酒屋さんの昼営業(夜は屋号が変わるけれど、ラーメンは食べられるみたい)。「海老庵」さん。JRと京急の線路に挟まれたエリアを鶴見川の近くまで歩きますので、ちょっと駅からは距離があります。

【実食メニュー】 海老らーめん(¥750)
 鶏白湯との2択で、筆頭メニューのこちらを。

【感想】 お店のtwitterによると、「ホッコクアカエビ、鶏、ベジタブル」のスープとのことで、ベジポタ鶏白湯+海老ということですね。鶏白湯が雑味や脂っこさ皆無で適度に濃厚に仕上がっており、鼻腔を抜ける海老の香りも品が良く、このジャンルとしてはキレがあり完成度は非常に高いです。タレが少し控えめに感じますが、卓上におかれたレモンハーブビネガーとの相性が抜群、途中で少しずつ加えると更にさっぱりと飽きずにいただけます。

 麺はみっしり詰まった中細ストレート。ざくっとした食感で、もう少し柔らかめに仕上げても良いかな、とは思います。炙りチャーシューは焼き肉っぽい感じの仕上がり。ネギや糸唐辛子との相性もいいですね。

【総評】 海老も鶏白湯も食傷気味な中、これは美味しかった。ビネガーで+0.5です。☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)