短命フラグがビンビンに立っていた「麺屋 橘」さん、案の定でしたね。ゆったりした作りや清潔感は大好きだったのですが、箱の大きさと立地的にオリジナリティの高いラーメンではどうかな、と思ってました。で、居抜きで入ったのが、「豚そば 秀吉」のネクストブランド。「秀吉商店」さん。博多豚骨の看板なら、どうでしょうか。

【実食メニュー】 純正らぁめん(¥680)
 デフォルトを固めで。ライスが無料だそうですが、卓上に高菜がないのでいただく理由がなく。

【感想】 臭みも濃厚さも油っこさも旨みもない、あまりにシャバっとしたあっさり豚骨。丁寧に作っている気はしますが、タレも頼りない上に調整用のタレもなく、これだと都内のもっとぺらぺらした化調風味のチェーン店の方が美味しく感じるかも。

 麺は低加水の細ストレート。ボキボキ感というより、やや粉っぽく感じられ、スープが弱く小麦の香りにすら負けてしまう印象。替え玉という気にはおよそなれないか。チャーシュー、キクラゲはまずまず。内容的に680円というのはちょっと割高感。

【総評】 訪問時に13時は過ぎていたので、ブレではないように思いますし、このエリアは「たまがった」という選択肢もありますからね。どうでしょ。