変な時間に平塚の期日を入れてしまいまして、「大黒庵 支店」が中休みなしではないかと期待して伺ったら中休み中で、近くで偶々見つけたお店に。「桜亭」さん。秦野に2軒あって、3軒目が平塚にできたという情報は持ってましたので、特に期待せず入ってみます。

【実食メニュー】  きゃべつらーめん(¥800)
 メニュー構成から豚骨醤油感が強かったので、これに。

【感想】 家系の亜流みたいな茶濁したスープ。予想通りの豚骨醤油で、そこそこの濃度でクセはなく、タレの濃さも中庸、油が少なめなのが家系とはっきりと違うところ。個性がはっきりせず、家系の方が美味しいと思うし、何より何でこんなに温いんだろう。

 麺はどこのものともしれぬ中太ストレート。ぶよぶよした食感で茹で過ぎなのか質が悪すぎるのか、美味しくないの一言。丼の選び方も間違えていて、太麺の豚骨醤油を切立丼で供したら麺が全く泳がないんだって。キャベツはくったりめで、これはあり。チャーシューだけが肉厚ほろほろで、ものすごく美味しい。

【総評】 美味しく食べさせようという気概が微塵も感じられず、店の人は何かおかしいと思わないのかね。