席数が少なくつけ麺専門、ほぼ無添加や有機野菜等のキーワード、芸能人からも花輪あり、となると早めの訪問が吉、という気がしてきます。246沿いを三茶から三宿方面、「つけ麺 竹川」さん。他店との都合で下北沢から歩いてみました。疲れるほどの距離でなく、道中キャロットタワーが見えるので迷うこともなく。

takekawa

【実食メニュー】 野菜つけめん(¥990)
 「濃厚鶏白湯、有機野菜のグリル、6種の薬味」の3つが売りのようでしたので。

【感想】 ほぼ無添加を謳うつけダレは、程良いとろみがあり鶏ポタにもベジポタにも振れすぎることなく、素材のやさしい甘みを活かした味わい。卓上の薬味、特にカレーペーストなどを加えて味変を楽しむことを考えると、クセが無くタレも主張しすぎない控えめな仕上がりはベストな選択。

 麺は村上朝日の全粒粉入り中太ストレート。みずみずしさともっちり感、麺そのものの香りも印象的で、こってりしすぎないつけだれとの相性は良好。レモンを搾って、黒七味をかけてと味変も楽しい。肉はチャーシューと鶏つくね、いずれもしっかり旨みを残し美味。

 グリル野菜はシャキシャキの歯ごたえと豊かな甘み。特に気に入ったのがネギとロマネスコ。そのまま味わうも良し、カレーペーストを加えたつけだれにディップするも良し。魚介の割スープもそれ自体美味しく、飲み干しても重たさは感じず。

【総評】 蘊蓄に負けないトータルとしての完成度に。☆☆☆☆☆☆☆☆(8.0)