銀座は「篝」の2階に新店がオープンとのこと。「無添命」がコンセプトで築地直送の素材を用いたラーメンを出すそう。「篝」のセカンドブランドなんでしょうか。しかし、「篝」の行列がとんでもないことになってますね。「篝」も行列店になる前に急いで訪問しましたが、こちらもほどなく行列店になることを警戒し、仕事を抜けて早めに。

【実食メニュー】 元祖帆立白湯らぁめん(¥990)
 券売機筆頭から。

【感想】 1階のお店の品の良さは継承しているような。帆立のラーメンというと「おらが」のイメージがありますが、同店ほどストレートな表現ではなく、鶏のみでしょうか、濃厚ながらくどさが皆無のきれいな白湯スープに、やさしく立ち上る帆立の香り。実にまろやかで、思わず飲み干してしまう飽きの来ない味わい。別皿提供の「ゆず大根おろし」を加えると更にさっぱり(全体に混ぜてしまうと効果は分かりにくいか)。

 麺は中細ストレートで歯切れの良さと適度なコシ。下のお店と一緒の気がしないでもないです。網状の焼き目がついた帆立がメインの具、小ぶりながら鮮度の良さが分かります。メンマも素材がよく、控えめな味付けがスープによく合います。ネギのシャキシャキ感もスープと好相性。

【総評】 確かな実力派。早晩並ぶようになるかも。☆☆☆☆☆☆☆☆(8.0)