飯田橋の「参○伍」がリニューアル。「半チャンラーメンの店 つかさ」とのことで、半チャンラーメンが看板メニューというより、全てのラーメンに無料で半チャーハンがついてくる、という思い切ったスタイル。神保町でもないですが、こってりしたものよりあっさりしてボリュームがある方が需要のあるエリアなのかしら。

hantya

【実食メニュー】らーめん(¥650)
 デフォルトのラーメンですが、これが半チャーハン付きなわけで。

【感想】 生姜の香りがふわっと立ち上る、昔ながらのラーメンを標榜したであろう味わい。べったりとした甘さがあり、シンプルな味わいだけに1点が気になると難しく、個人的にはかなり苦手です。化調感はなし。チャーハンと味わうことを考えると、タレももう少し薄くても良いように思えます。

 麺は中細縮れ。適度にコシも弾力もあり、スープに勝ちすぎずチープになりすぎず。チャーシュー、メンマは印象に残らずも、この1杯だと具が突出しないことも正しい気がします。チャーハンは半作り置きくらいで、提供前に最後のひと炒め。具は卵とネギだけのコショーが利いたシンプルなものですが、パラパラ具合など、神保町のこのジャンルの有名店のそれよりは遥かに美味しいと思いました。

【総評】 ラーメンが好みであればいいお店だと思います。☆☆☆☆☆☆(6.0)