店舗の入れ替わりに関しては都内でも屈指のこちら。「一矢」→「俺とあぶら」→「まる心」の後に開店した新店については、情報がほぼ皆無。唯一見つけた手がかりでは「虹ノ麺」なるお店らしいというので、まさかとは思いつつ直接訪問。大当たりでした。あの小山の有名店、「虹ノ麺(にじのいと)」の東京進出だそう。わざわざこの極狭店舗を選ばなくても、という気がしますが。訪問は小山で食べて以来、5年ぶりくらいになるでしょうか。

nijinoito

【実食メニュー】 玉ねぎラーメン
 謎が解けたので、玉ねぎ増しのメニューを。

【感想】 小山ではつけ麺しか食べていないので比較はできませんが、燕三条系をベースに、よりすっきりとクリアに仕上げたような味わい。煮干しの主張も醤油ダレの利き具合もいい塩梅で、バランスとしては背脂を少し増やすくらいの方がちょうどいいかな。「中油」とか「大油」とか言うのかは分かりませんが、今回は普通量です。

 麺は小山では自家製麺でしたが、こちらはどうでしょうか。みっしりと噛み応えのある中太麺。玉ねぎのシャキシャキ感との相性がいいですね。チャーシューは肉厚柔らか。この系統には海苔も鉄板の具材。

【総評】 まだオープン直後なので、これからどんな方向に進むのか楽しみ。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)