三毛猫ファンの駄文日記2

ドリコムさんから移転してきました。今後ともよろしくお願いします。

雑文

最近のプロレスの話(1)

 久しぶりにプロレスの話でも。ここ1年ほど、惰性で週プロを買ってるくらいで興味を失いかけていたのですが、今年の1.4ドームの試合(=溜まってたワールドプロレスリング)をまとめて観たら、興業の質の高さにとにかく驚きまして、新日本はNWO全盛期に近いくらいの勢いを取り戻したのではないかと。

 それとは対極にあるニュースが、先日ネットで流れた、ノアの三重大会の観客動員実数が36人だという、信じがたい事態。団体として詰んでしまったかもしれません。
 昨年末に佐野、井上、彰俊選手という、興行に大事な中堅選手3人を切ってしまった時点で正気の沙汰では無いと感じていましたが(特に彰俊選手の場合、タッグベルトの奪還というメインストリームに乗っていたにもかかわらず)、今のノアは1年先のことすら考えられず、所属選手を切れるだけ切って、どうにか延命を図っているだけの状態。

 まず、若手と呼べる選手が一人もいない。いつの間に、谷口選手より下が誰もいなくなってしまったのでしょう。次に、新規ファンを開拓する術が何一つない。地上波の30分枠が消滅したなら、新日本のようにyoutubeで地方大会(前哨戦)を配信するとか、何としてでも人の目に触れる方法を考えないといけないのでは。CSでも放送しないような大会で30人しか入らないのなら、それを無料で配信して1万人に観てもらって、そのうち100人でも生で観たい、もっと大きな大会をCSで観たい、と思わせられたら、意味があるように思います。9900人が無料動画を観るだけで満足したとしても、別に団体側が不利益を被るわけでもなし。

 加えて、地方大会のカードを見ても何のストーリー性も感じられず、ベルトが流出してもバッド・インテンションズが点々と防衛するばかりで、取り戻したら取り戻したでその先が続かないし。新日本が田中(将斗)選手や杉浦選手なんかの外敵を上手く使って、IWGPの本流と別のところにストーリーを作り出しているのとは対照的。せっかく秋山-武藤という夢のような試合が決まってるのに、そこに向けて盛り上がる過程もないですし。形としては残った選手で3軍抗争に入ったようですが、新規やちょっと離れているファンには分かりづらい。

 20年来の小橋ファン(ベストバウトは、殺人医師との三冠戦です)としては、小橋選手が戻ってこられる場所は残っていて欲しいなあ、と思うのです。昨年のAll Togetherでの試合は、テレビで観ているだけでも10年ぶりくらいに熱くなりました(小橋ファンである以上に飯塚ファンでもありますので、感慨もひとしおでした)し、特別な意味のある試合での選手生活最後のムーンサルトだと思って観ていましたので、今回のような結果になってしまったというのは何とも残念で。もう無理はせず、ただただリングに戻ってきてくれれば(もうちょっとでぐぐたすの某コメント欄に何か書きそうになってしまったので、やはり自分のブログで)。鉄人の驚異的な回復を願うばかりです。

 今週の週プロなどは妙に明るい論調ですが、存続ではなく発展に向けて、何かできることはないのでしょうかね。

らぁめん屋探訪

「ロジェ」のあと、大盛でお腹がふくれてますから、腹ごなしして帰らねば、と思い付いたのが、気になるラーメン屋さんの場所チェック。普段田舎に暮らしてますから、東京を歩くのが楽しくて仕方ないんですよ。ちょっと裏道に一本入ったりすると知らないお店があるし、迷っても歩き続けてれば何かしらの駅には出られる安心感。

本日のルートは以下の通り。ラーメン屋の名前だけでルートが分かる人はなかなかの通ですな。チェックしたかったのは「ひごもんず」「きび」「栄屋」の場所です。真砂中央図書館で本を借りた後スタート。あっ、もちろん興味のない店は省略してます。

助六→ひごもんず→麺者服部→ぶぶか→味噌や→きび→つじ田→栄屋ミルクホール→かやま

「ひごもんず」は品川で降りて食うのが面倒くさいので。同じく「きび」も品達で食うぐらいなら本店で食べたいな、と。「きび」の前を通った時は連食しようかと真剣に考えましたが、まだ試験は続くのでさすがに我慢。

途中適宜古本屋に寄りつつ、買い逃していたハイアセンの新作は出版から2月も経つとまさか三省堂に無くて、小川町で購入。せっかく淡路町に来たんで、こちらもお店を探してお土産に「庄之助もなか」を購入。明日のネタに。

そのまま東京まで歩いて、オアゾのタントマリーの前でつい立ち止まりつつも帰宅。東京?本郷間はしょっちゅう歩いてるんですよ。水道橋・神保町+神田回りは初めてでしたが、疲れるというほどでもなかったです。

W杯団体

5位。

ウアマン、ヘル、ノイマイヤー、シュペート。要するにシュミット無しのこのメンバーのドイツになら勝てるかと思ってましたが。一戸の穴に加えて葛西も調子落としてるみたいですし、多分本番も5位。ビドヘルツルの調子が戻らなければ、オーストリアもトップは難しそう。

オリンピックでは今季優勝者3人を抱えるノルウェーが圧勝かと思ってましたが、意外に4人目が難しそう。好不調の波のあるペタシェンを選んだのが今日の敗因ですからね。日本で調子を上げてたバルダルは、また落ちてきてるみたいですし。フィンランドは安定感があるなぁ。やはり本命かしら。

個人成績でいくと岡部が5番目のようなので、個人はまだまだ希望が。今日がもし個人戦なら、今季優勝のないモルゲンステルンが圧勝ですし、メダル争いは混沌としてますなぁ。

W杯ジャンプ

伊東大貴4位に入りました。上位選手全員が出てる大会でこの順位はでかいです。
メダルも見えてきましたね。

2月3日以降のは全て仮記事です。国際法終わったらちゃんと書きますね。

R-1のHPで「桜塚やっくん」の所属が「フリー」となっていたので気になっていたんですが、今はお兄さん(元相方じゃ無くて実際の)のやってる町工場が仕事依頼の窓口になってるんですね。R?1の優勝予想は、名刀長塚で……。

ピン芸人ともなると、関西ブロックの方は見たことない人ばかりで。関東だと何とか。ぜんじろうが出てる、とか、ビックスモールンのチロがピンで何するんだろ、とか。ユリオカ超特Qも田上よしえももう負けたなぁ、とか……。R?1とは相性悪いねぇ。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ